秀水街 休憩処

2012年10月03日

秀水街 休憩処3 中華料理が食べたい人!



散々カフェしたいとか言ってましたが、前回買い物の時に私が入ったのは中華です。

買い物してから飛行場へ直行だったので、アクセスが便利なところで食べようってことになりまして…


近場には色々お店があるんですが、もし中国に旅行に来たらまず食べて欲しいのがこちら。



中国の火鍋です。【呷哺呷哺】、しゃぶしゃぶって発音します(笑)

普通火鍋は何人かでワイワイ囲むんですが、この店は1人2人でもOK,カウンター席に一人用の鍋があります。


注文の仕方は、ペランと1枚のメニュー表を渡されるので、欲しい具材のところに数量を書いて渡すだけ。火鍋のスープも辛いのから薄味まで色々ありますがよく分からないので、辛いのが好きか嫌いかだけ伝えれば適当に選んでくれます。

あとはゴマダレに浸けて食べます。このゴマダレにもお好みでニンニクやニラのすりおろし、ピーナッツ砕いたのなどお好みで味付けします。濃い味のしゃぶしゃぶって感じです。


おススメ具材は羊肉!これはハズせません。ってゆーか火鍋に牛とか豚だけってありえん。

火鍋に入れると臭みもなくなり、こっちの日本人も抵抗なく食べてますのでぜひ1度!

野菜の方は、春菊、白菜、しいたけ、豆腐などは日本の鍋も入れますが、おススメは【ホクホク野菜】。さつまいもとじゃがいもは超ウマです。あと【凍豆腐】(高野豆腐系)、炸豆腐】(カリッと揚げた豆腐の皮)、春雨的なツルツルの太いん(名前ど忘れ)は、ヘルシーだし食感にカンドーしますよ。


私も初めて食べた時は感動し、両親が中国に遊びに来たときも喜んで、いつも帰国の時には【火鍋調味料セット】をおみやげに持って帰るほどです。

ちなみに火鍋は具材が豊富なので他の中華よりは若干高くつきます。なのでツアーで来ても火鍋が食事に出ることはほとんどありません。秀水街に来た際は、というか中国旅行に来た際には絶対おすすめの中国代表の料理です。


こちらが元のブログ:
   中国在住日本語教師の おもしろChina情報局
   http://zhubenwako.doorblog.jp/archives/1484521.html



zhubenwako at 01:00|PermalinkComments(0)

秀水街 休憩処2



前回に引き続き、カフェ店やパン屋さんの紹介。

今日紹介してるお店もすべて1階のモール東側にあります。


ピザ屋さんですね。



オッサレやなー☆この色具合!

無いわー中国に。

ただ座ってるだけで何食べてもおいしい気がする(もう末期)。




パン屋さんもおいしそう。


これまたステキだわ… ワンカラー!!

中国にいると一色使いは赤だけ、他はカラフル遊園地気分ですからね…


あと、聞いたことないお店のレストランがあったので…



調べてみたらやっぱり西洋料理のお店らしき感じ。



この店はどうか知りませんが、バイキングとかもやってるみたいですね。








zhubenwako at 00:58|PermalinkComments(0)

2012年09月30日

秀水街 休憩スポット


ひとしきり見回って、交渉して、しつこく腕をひっぱられ、軽くキレて(笑)、欲しいものゲットしたらきっとドッと疲れを感じるはず。

物珍しいからドンドン見て回りたくって、時間が経つのも忘れて買い物満喫できたけど、足がダルーくなっていませんか?

ちょっと休憩したいなぁ~という方も、
もしくはお昼ご飯食べて充電してさぁもう一回り!っていうガッツのある方にもおススメのスポットのご紹介♪



ちょっと軽くカフェしたいならこのあたりはいかが??



オシャレでしょーー(^∀^)♪♪
SPR COFFE、1階の東側にあります。

…このくらいでなんでテンションあがるの(´?д?;`)って言うと、中国はまだまだ西洋のカフェ、喫茶店ってもんが普及してないので、中国生活者にしてみるととっても嬉しいんです。

中国人は中華に誇りを持って生きてらっしゃるからなぁー

最近少しずつパン食やコーヒーが普及してきたけど…


日本から来た方は別にここで食べなくても…って思うと思うので次回の更新を楽しみにして下さいな。

さすが外国人観光スポットですな、オサレなお店がたくさんあります。

日本でもおなじみのお店もね。



SUBWEYも1階東側です。







zhubenwako at 23:51|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 秀水街 その他の便利サービス
  • 秀水街 その他の便利サービス
  • 秀水街 その他の便利サービス
  • 秀水街ビル 各フロア案内
  • 秀水街ビル 各フロア案内
  • 秀水街 休憩処3 中華料理が食べたい人!
  • 秀水街 休憩処3 中華料理が食べたい人!
  • 秀水街 休憩処2
ランキング参加中
アーカイブ