2012年10月01日

秀水街奮闘記-1 店の品揃えを確認しよう



日本に帰国前に、飛行場に行くまで時間があったので、秀水街へ行ってきました。



北京にはこういう、”パチもん市場”が何箇所かあるんですが、飛行場までアクセスの便利な所…ということで、結局一番客寄せの激しい秀水に来てしまいました(汗)

6時くらいまでかなーもう閉店してるかなーと心配しながら着くと、なんと21時までだそうです。


今日もお客さんがいっぱい!欧米系の方々多いです。





            外国人いっぱい。

しかしここの従業員,

「朋友朋友!ぽんよーぽんよ!(意味:友達)、私たちを見つけると、日本語や韓国語で「グッチグッチー!」「安いよ安いよー」「見てってー!」

今日も呼び込みが激しい。そのうち慣れて来るんだけど、最初の頃はビビッて店にもなかなか入れないほど。


気を引き締めて、いざ!


友人がレスポートサックの斜めかけバックが欲しいというので、地下1階へ。

お店1軒1軒が狭いので種類が少なそうに見えますよね。レスポートサックなんて柄の数が無限大なので、欲しい柄がなかなか見つからない…という人は多いと思います。で、たくさんの店で腕引っ張られながら探し回ってヘトヘト…

【ポイント1】:
実はですね、柄物店先に並べきれないだけ
なんです。

例えばポーチが欲しいけど、お財布のこの柄がいい、と思ったら、「この柄の、このカバンあるか?」(中国語・英語・身振りなんでもOK)と聞くと、倉庫に探しに行ってくれます。

でも無かった場合は「こっちじゃダメか」と似た色を持ってくるので、それでも良ければOK,もし「この色だけが欲しい!」という時は『この柄が無ければ別のはいらないから』と自分の要望・好み・ハッキリ伝えておくと時間と交渉エネルギーの節約になります。


【ポイント2】:
 中国人には自分の意思を明確に伝える
のが、スムーズなやり取りの鍵ですね。
…というか逆に日本だけが“あいまい文化”なんでしょうけど…

 




次はいよいよ交渉術です。

⇒次回に続く




2012年NO1の実力、カシオの中国語電子辞書です。
図解や名所が美しいカラー液晶搭載。

今ならケース付き。

   ↓

【数量限定】 カシオ 電子辞書 エクスワードXD-D7300RD レッド +ケースセット 《中国語辞書搭載》




zhubenwako at 13:27│Comments(0)秀水街 買い物しよう! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 秀水街 その他の便利サービス
  • 秀水街 その他の便利サービス
  • 秀水街 その他の便利サービス
  • 秀水街ビル 各フロア案内
  • 秀水街ビル 各フロア案内
  • 秀水街 休憩処3 中華料理が食べたい人!
  • 秀水街 休憩処3 中華料理が食べたい人!
  • 秀水街 休憩処2
ランキング参加中
アーカイブ